日本国憲法ステーション 民法IV 補訂版 親族・相続


民法IV 補訂版 親族・相続
民法IV 補訂版 親族・相続

ジャンル:
セールスランク:45584 位
発送可能時期:通常24時間以内に発送
参考価格:¥ 3,675 (税込)

ご購入前のご注意
当ウェブサイトはAmazonウェブサービスにより実現されております。 商品の取引契約および商品に関する情報は全てAmazon.co.jpの取り扱いとなります。


やっぱり定番。何となく散漫。

・家族法・相続法が一冊というのはウリ。2冊買わんでいい。
・事例が好きな人はオッケイ。理論が欲しい人はイマイチ。
・判例数が多い。
・大村教科書(家族法)との差は、基本民法シリーズよりは少ない。
大村先生の教科書がそんなに理論部分を突っ込んでないから(家族法だから当たり前?)。
・相続法でブランド力がある本はこれだけかも。

 相続法・家族法はメジャーな教科書が少ないので、内田先生が好き嫌いに関わらず、唯一の
定番として持っておいてはいかが?、という本。
 相続法・家族法が一冊で済むので、とりあえずかっとく、と言う本でもある。

よくまとまってはいますが・・・

内田民法シリーズらしく、よくまとまっています。
文章も平易で、事例を多く収録していることから、抽象的な法律論がイメージしやすくなっています。

しかし、これも内田民法の特徴だと思いますが、項目分けがあまりにも細かすぎて(代わりに表題が付いているのは良いのかもしれませんが・・・)読んでいる最中に流れを寸断されてしまいます。その為-1としました。

なお、内田先生は親族法・相続法を基本的に別体系の本と考えておられるようです。親族法は公的保護法に対する私的保護法、相続法は財産法の時間的延長という視点で書かれているような気がしました。
おすすめできる家族法の教科書

内田民法の家族法編。
判例の解釈を中心に所々で自説を展開している。

それにしても内田先生の教科書は読みやすい。
法解釈を概説するだけの本は,実際の事件でその論点が
どう問題になるのか自分で考えてイメージしなければならない。
ところが,この教科書は随所に判例を題材とした設例を使い,
問題を提起し,それに解答するという体裁をとっている。
そのため,読み進めるだけで実際の事件で論点が
どう問題になるのか自然と頭に入ってくる。

家族法の分野は平成に入ってから続々と重要判例が出ているので
出版が新しいのもうれしい。

重点的な理解のために

豊富な事例やグラフなどを用いているので親族、相続が立体的に
理解できる様かなり工夫されている。往々にしてこの分野は
平板な記述の教科書が多いが、本書はそういった退屈さからは
無縁のものである。
また判例などについても広くカバーされているので、各種試験対策に
有効。
最高!

これまでのシリーズ同様、親族・相続のことがよくわかります。やはり、民法の基本書といえば内田貴の右に出るものはいないと再認識される本です。



東京大学出版会
民法 III [第3版] 債権総論・担保物権
民法 2 第2版
民法 I [第3版]総則・物権総論
家族法判例百選 (別冊ジュリスト (No.162))
刑法総論講義






武装解除 -紛争屋が見た世界 (講談社現代新書)

英文契約書の基礎知識

心からのごめんなさいへ―人ひとりの個性に合わせた教育を導入した少年院の挑戦

民法 III [第3版] 債権総論・担保物権

現代法学入門 (有斐閣双書)

法律学講座双書 会社法 第10版 (法律学講座双書)

マンガでわかる離婚知識から手続きまで 離婚届・親権・慰謝料・養育費・姓・調停離婚・離婚訴訟・公的扶助

民法IV 補訂版 親族・相続

マジマネ4 職場の法律知識を学ぶ!

担保不動産の任意売却マニュアル



       弁護士高芝重徳  
         

         
       愛媛 弁護士  

Copyright(C)日本国憲法ステーション